情報デトックス

以前よく聞いていた曲のタイトルを、久しぶりにミュージックプレーヤーから探し出そうとしてもなかなか思い出せなかったので、記憶力が衰えているのかな、と心配になりました。
情報過多になると、よく知っていたものの記憶まで度忘れしてしまうのかもしれません。

最近見聞きしたものでも、よほど面白かったとか、楽しかった、嫌だったという感情が伴うことでなければ、しばらく絶ってからあまり思い出せなかったりします。
何でも効率を求めて、音楽を聴きながらとかテレビを見ながらといった風に、集中力を妨げることが増えたせいかもしれません。
ネットの影響でたくさんの情報にも触れるので、ひとつひとつの情報の重要度が低くなっているからとも考えられます。頭の中をスッキリさせて本当に大事なことを忘れないようにするためにも、情報の断捨離を行いたいです。

タグ

2015年4月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ニキビ

大人ニキビケア


大人ニキビの対策のための商品は沢山ありますが、実際には使用していなかったり合わないと感じている人も少なくないらしいです。
ニキビ治療用にはいつもの化粧品選びよりも慎重になってしまうし、中々使う勇気が出ないというのも分かります。
肌に合わない商品を使ってさらにニキビが悪化したらと思うと、無駄になるかもしれない買い物をするよりは素直に病院で治療してもらったほうがいいかもしれないという考えにもうなずけます。
ですが、ニキビくらいで病院でわざわざ診てもらうというのもちょっと、と気がひける部分もありますね。
そんな風に悩んでいてもニキビは一週間もすれば大体は治っているので深刻なトラブルは幸い免れていますが、この調子ではいずれ跡になって残るかも、という不安と反省もあります。
ニキビケアに関しては、まだまだ悩みが深いですね。

タグ

2015年2月28日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ニキビ

便秘がお肌に与える影響は?

便秘が原因で吹き出物が発生、多くの女性が経験していますよね。便秘は、腸内の善玉菌を減らし、有害物質・ガスを発生させる菌の、悪玉菌を増やします。悪玉菌が増えると、血液や腸壁に溶け出した有害物質が全身に巡ってしまうんです。
肌細胞には、肌に余分な皮脂・水分を排出する作用がありますが、有害物質が運ばれてくると、大事な排出機能が低下するので肌にはとても悪影響。それに、便秘は自律神経の働きも悪化させてしまうので代謝が悪くなるだけじゃなく、免疫力も弱くなっていくので、吹き出物が発生しやすくなっているんです。
便秘を防止するために、食物繊維の豊富な海藻類、イモ類、フルーツ、を多く摂取することや、乳酸菌の豊富な味噌、ヨーグルトなどを摂取するようにしましょう。特に乳酸菌は、肌のターンオーバーを活発にするので美肌効果に最適。
どんなに美肌に効果的なスキンケア用品を使っても、便秘が原因の肌荒れや吹き出物は改善出来ないので、腸内環境を整えましょう。

タグ

2012年12月24日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ニキビ

このページの先頭へ